楽亦在其中2

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービス

<<   作成日時 : 2017/03/28 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今の年寄りは幸せだ。
家庭の用事が無くなったら、又、幼稚園に入れて貰える・・・・

月曜日は習字。火曜日は陶芸。水曜日は映画。木曜日はカラオケ。金曜日は絵手紙。土曜日は映画。
これは一応のきまりだが、皆、将棋、麻雀と好きなことに時間をつかっている。

・・・今まで家事に追われて来た主婦・家族を養ってきた男性・
・・・何も考えないで楽しい時間を過ごさせてくれる・
・・・事故がないようにと至れり、つくせりの扱いだ・・。

幼稚園ではいくら大事にして貰っても「勿体ない、有り難う」とは言った覚えはないが・ここでは、
手をとって貰えば「ありがとう、」・・靴を履かせて貰っては「勿体ない」の言葉が普通に聞かれる。

それぞれの人生があるので、一概には言えないが、様々な光景が毎日繰り広げられる。
戦中戦後と、生き抜いて来た人たちだ・・。
・・満州から引き上げてきたと言う方もいたが、「この頃姿見ないなあ」・・と思ってら・・・・

一人二人と欠けて行くのは寂しいが、仕方が無い。
 ・・・・・・・・・・・・ある日のおばあさん達の会話・・・
 ;  
  ♫ 「私16満州娘、
       春よ3月雪解けに、インチュンホワが咲いたなら、
         お嫁に行きます隣村、
             王さん待ってて頂戴ね」  ♫

「こんな歌あったよね」・・・そういえば・・・「インチュンホワは迎春花に仮名がふってあったよ」・・・
「迎春花」って日本では何の花かしら??・・・

・・・・若いスタッフの出番である。・・・・・携帯なでていたが、「アッタ!!」・・・

     ・・・ゲイシュンカ・・・迎春花・・・黄梅・・・

・・・・・・「臘梅じゃないよね、黄梅ね 」 一件落着・・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌 記憶にあります。
母が和裁教室を開いてましたので
休憩時間に生徒さんたちが歌っていたのを
思い出しました。

デイサービスは楽しそうですね。
自力で教会に行けなくなったら
デイサービスに行くのもいいかなって
目標が出来ました。
夏子
2017/03/29 08:57
施設によっては色々と、別の催しもあるでしょうから、楽しいですよ。馬鹿にしてる方もおられるようですが、体験も出来ますので、兎に角一度試して見るのがよろしいかと・・・・。おと
おと
2017/03/30 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイサービス 楽亦在其中2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる