楽亦在其中2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふるさとの話をしよう」

<<   作成日時 : 2018/04/03 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 デイサービスではカラオケが楽しみだ
カラオケの日は席を立たないで拍手することに為ている。
歌を聴きながら当時の事を思い浮かべる。二十歳が終戦の私にとって、
楽しい思い出もあるが聴きたくないような悲しい歌もあ。
あの人は今どうしているだろう ? とか・・・・・90年の思いでは尽きない・・・

最近、ユーチューブなるもので北原健二が歌う「若い2人」と「ふるさとの話をしょう」を聴いた。
早速友達を誘って「婆さん二人」で、「若い二人」を歌った。心が晴れ晴れした。

「ふるさとの方は・・私は」まだ覚えてないが、たくさんの利用者さんに覚えて貰って話を聞きたい・・と思ったが
・・?? 「♫〜僕は聴きたい君のふるさと〜」歌の文句の様にはいかないようだ・・・。

可笑しいもので昨日のことは忘れても、子供の頃覚えたものはよく覚えているものだ。
  お母さんにこう言われた、お父さんがよくいってた、などなど・・  ・
            
    国語の教科書にあったよね。
     
        轟く筒音飛び来る弾丸
         荒波洗うデッキの上で、
             闇を貫く中佐の叫び
                杉野はいずこ、杉野はいずや・

最近「広瀬さんという人に出会った」ふるさとは大分県の竹田という。
もしかして??「広瀬中佐の親戚」・・「そうだ・・」・・「でも早く嫁に行ったのでなにも覚えていない・・・」

     色々の人生を経てきた老人には簡単に「ふるさとの話は聞けないよ」・・・・



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ふるさとの話をしよう」 楽亦在其中2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる