楽亦在其中2

アクセスカウンタ

zoom RSS むべ

<<   作成日時 : 2016/11/06 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「宜なるかな」
 「本当だ」 とか 「もっともだ」等に使う。
ネットで調べたら 「天智天皇」のお言葉らしい・・・
  「宜山風を嵐と言うらん」と言う歌もある。

最近その、むべとあけびなる木の実を、デイサービスの仲間から戴いた。
初めて見た木の実、私があまりに騒ぐので、その方は色々配慮して下さり、
食べられる状態も見せて下さった。

勿論その場で食べたのは、言うまっでもない。
中には 「蛙の卵みたい。気持ち悪い」 と、食べなかった人もいる。

あけびはほんのり甘くておいしい。
むべはそれより甘さが強くて、コクが在り、あけびより少し上等に感じた。

・・・聞くところによると 「むべ」 は、不老長寿の薬とか・・・
 何時までも生きで、まだまだ今まで、経験為たことがないものに出会って見たい・・・。

殻が固いので一寸いたずらしてみた。目玉はポプラの木の実です。

画像




画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むべの実は
こちらでもたくさん見かけます。
不法投棄の監視員として回っている時、
呼び止められて頂きました。
その時、熟して割れるのがアケビ
熟しても割れないのがムベだと教わりました。
ネット検索して
天智天皇との関わりを知りましたです。
夏子
2016/11/07 07:46
夏子さん有り難う御座いました。
熟しても割れないのがムベ・・そうですか・・
待ってても、だめなのですね・・

食べ頃はどうやって見つけるのかしら?
不老長寿の薬・・だと言うのに。  おと
おと
2016/11/09 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
むべ 楽亦在其中2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる